FXは副業にならない!バレずに副収入を得るポイントや副業としてFXをするメリットを紹介

FXに興味はあるけど、勤務先で副業が禁止されているから行って良いか分からない、始め方が分からなくて不安という方が多いのではないでしょうか。

この記事では、FXは副業にあたるのか、FXを始める手順、FX取引の注意点、おすすめのFX口座について解説します。

初めて本業以外の収入を得る方に向けて、確定申告の方法も紹介します。

Contents

FXは副業にあたる?

FXは副業にならない

結論から言うと、一般的にFXは副業とみなされません。FXとは投資なので、副業の域に含まれずどんな職業の人でも行うことができます。

そもそも副業の定義はあいまいで、法律で決められているものではなく、「労働を提供することで、対価として報酬を得ること」と言われています。

なので、FXはあくまで投資であり労働ではないため、副業にみなされないのが一般的です。

副業禁止の会社員や公務員がFXを行っても大丈夫

副業禁止の会社員や公務員がFXを行なっても一般的に問題ありません。

会社が副業を禁止している主な理由は、副業で時間や体力を消耗し本業に支障がでることを危惧しているからです。FXに熱中し遅刻や欠勤すれば指摘されるリスクはありますが、節度をもって行えば問題はありません。

公務員の場合、「営利を目的とした企業や団体との兼業や自営業ができない」と規定があります。しかし、FXは自身の資産を元手にした投資のため、規定で禁止されている行為ではないと捉えることができます。

FXで副業はバレる?FXでバレずに副収入を得るための3つのポイント

FXでバレずに副収入を得るための3つのポイント

  1. 住民税は普通徴収
  2. FXを行っていることを漏らさない
  3. お金の使い方や身の振りに気を付ける

住民税は普通徴収

FXで得た利益をバレないようにするには、住民税の徴収方法を自分で納付する「普通徴収」を選択する方法があります。

住民税とは、前年の所得額に比例して税額がきまります。

会社員の方は勤務先が天引きし自動で収めてくれる「特別徴収」の場合がほとんどです。FXで得た利益が多いほど納める住民税が多くなります。そのため、「特別徴収」だと会社に経理担当が本業以外の収入があったと気づくリスクがあります。

これを防ぐために、納付方法を「普通徴収」にしましょう。自宅に納付書が届くため会社に税額が通知されることはありません。

FXを行っていることを漏らさない

FXを行っていることがバレてしまう原因の1つとして、社内外で情報が漏れてしまうことがあります。利益が大きくなりうっかり同僚に話してしまったり、会社の関係者がいるSNSに書き込んでしまうことで発覚する場合があります。

FXを行っていることを知らせるのは身内のみにすること、SNSで発信する場合は自身の身元が分からないようにするなどの対策をしましょう。

お金の使い方や身の振りに気を付ける

急に羽振りが良くなる、身につけているものが高級品になると周囲に噂がたってしまい疑いの目を向けられやすくなります。

FXで利益が出て大金が入ってくると、つい気が大きくなり今までの生活や環境を変えてしまいたくなります。そうなると本業以外で儲けていると噂がたってしまい、ともすると会社から調査対象になってしまうことがあります。

バレないようにするには、目立つ行動をしないよう気をつけましょう。

本業と並行してFXを行う5つのメリット

本業と並行してFXを行う5つのメリット

  1. 副業禁止の職場でも、基本問題はない
  2. 隙間時間を活用し副収入を得ることができる
  3. 少額から投資を始められる

副業禁止の職場でも、基本問題はない

副業は「労働の対価として報酬を得る」なため、投資としてのFXは基本的に問題になりません。

しかし、のめり込んでしまい職場に遅刻や欠勤が続くなど本業に支障が出ると、会社から注意喚起を受けてしまうかもしれません。本業とバランスを保ちながらFX取引をしましょう。

隙間時間を活用し副収入を得ることができる

FXの良さは隙間時間に効率よく取引できる点です。FXは為替を売買するためいつもどこかしら市場が開いているため取引の時間制限がありません。また、PC用のFX取引ツールやスマホアプリを利用すれば場所を問わず取引することが可能です。

最近では自動売買システムで行ってくれるツールもあり、時間的な負担削減ではなく、精神的負担や技術的負担も軽減することが可能です。

「野村FXアプリ」は、スマートフォン、タブレット端末でノムラFXの取引ができる専用アプリです。ノムラFXにおける主要な機能を搭載しており、スマートフォンならではの直感的な操作で快適なFXの取引が実現できます。

引用元:野村証券

少額から投資を始められる

「レバレッジ」を利用すると少額から始められるため、手持ちの資金が少なくてもFX取引は可能です。「レバレッジ」とは、FX会社に預けた金額(証拠金)の最大25倍まで取引可となる仕組みです。

例えば1,000円を証拠金にした場合、25倍の25,000円まで取引が可能となります。

(例)1万米ドルを買う場合

レバレッジなし:1万ドル×110円=約110万円必要

レバレッジ25倍:1万ドル×110÷25=約4万4千円必要

上記のようにレバレッジを利用すると取引額の25分の1という少額から取引が可能になります。

初心者の方は高いレバレッジでの取引を避け、低レバレッジで取引するのがおすすめです。そのためには余裕を持った保証金(証拠金と同義)を入金し、取引数量を抑えて取引しましょう。レバレッジが低いと期待できる利益も少なくなりますが、まずは低リスクで取引しながらFXに慣れていくことが大切です。

引用元:外為どっとコム

政治・経済・金融の知識が身につく、活かせる

FXの相場は、国内はもちろん海外の政治や経済、金融の情報で動くことがあります。なので、FXを始めると自然と政治や経済や世界情勢に詳しくなることができます。

そうすると経済や政治に詳しくなると日々のニュースなども理解できるようになりFXへの影響も掴めるようになるため、より一層FX取引が楽しくなります。

また、FXだけでなく、経済や政治、金融の知識は本業の仕事や普段の生活にも活かせることが可能です。

FXだけでまとまった収入を得ることも

FX取引でまとまった利益を生み出すことができると、本業以外に収入があるという安心感を得ることができます。本業だけで賄うのが厳しかった急な出費があった場合やちょっとしたご褒美などもすることが可能です。

もし、安定してFXで稼げるようになれば本業をやめて、自分のやってみたい仕事や挑戦してみたかったことをできるようになります。

本業と並行してFXを行う際の4つの注意点

本業と並行してFXを行う際の4つの注意点

  1. 損失が出るリスクがある
  2. 勉強時間を捻出する必要あり
  3. 熱中しすぎると本業に支障が出る可能性がある
  4. 取引できない時間もある

損失が出るリスクがある

FXは元本保証がなく少ない資産でも多額の取引ができるというメリットがある反面、大きな損失を出してしまうことがあります。上記で説明した「レバレッジ」は掛け率が大きい分リターンもありますが、逆にわずかなマイナスの為替変動でも資産に対して大きな損失につながる恐れがあります。

また、自動ロストカットという強制決済の機能もあり、発動した場合に為替相場の状況により資産を上回る損失が出る可能性もあります。

リスクを理解した上で、余裕を持った資金で取引をしましょう。

FX取引では、刻々と動いている為替相場の変動に伴って、保有する建玉に対する評価損益も変化します。自分の予想とは反対の方向に相場が動いてしまうと、評価損益がマイナスの方向に動き、大きな損失が発生する可能性があります。ロスカットは、このような損失の拡大を防ぐため、評価損が一定の水準に達したときに自動的に取引を終了させる仕組みです。個人が行うFX取引では、法令によりロスカットが義務付けられており、各社の契約締結前交付書面等にはロスカットを実行する水準などに関する取り決めの内容が記載されています。

引用元:金融先物取引業協会

勉強時間を捻出する必要あり

仕組みなどを勉強しないで取引をすると大きな損失を出してしまう可能性があります。しかし、一度しっかりとした知識を身につければ安定した利益を生み出すこともできます。そのためには、十分に勉強する必要があります。

まずはFXの仕組みや専門用語、取引ツールや分析について本やインターネットでしっかり勉強しましょう。基礎知識が付いたら、デモンストレーションや少額取引で実践練習を積みます。この段階で安定して利益を得られるようになったら、本格的な取引に移行しましょう。

仕事の傍らに勉強時間を確保して行う場合は、余裕を持って半年〜1年は計画しておいた方が良いです。

FXで失敗しないコツはルールを決めること
損切りルールや通貨ペア、取引タイミングなどについて無理のない設定を考えてみましょう。FXでは知識や経験があると有利になるケースがほとんどです。常日頃からトレードに関する情報収集や取引を記録するといった行動を積み重ねておくことが重要です。

引用元:松井証券

熱中しすぎると本業に支障が出る可能性がある

スマホからいつでも確認可能です。しかし、ツールでいつも確認できるからと言って仕事中に為替チャートが気になって本業に身が入らない状態にならないように気をつけましょう。また、熱中するあまり遅刻や欠勤を続けると、最悪の場合、会社を解雇されてしまうかもしれません。

FX一本で安定した利益を得ていれば別ですが、そうでない場合はのめり込みすぎないように注意が必要です。

取引できない時間もある

FXは原則平日だと24時間取引可能ですが、土日や元旦は基本的に取引できません。土日以外でも、クリスマスは営業時間が短縮されていたり、時期によって取引時間が異なる場合があります。

取引はできないですが価格自体は動いており、その間に影響の与えるようなニュースがあると取引可能後に大きく値が飛び出していることがあるので注意が必要です。

米国の雇用統計や主要国のGDPなど重要な経済指標の発表前は、様子見ムードとなり値動きが小さくなる傾向があります。中央銀行による政策金利の発表前や主要国首脳、中銀総裁の講演といった要人発言の直前も同様です。ただし、このような経済イベントの後は一転して値動きが活発になり、リスクも高まるので要注意です。

引用元:外為どっとコム

FXで副収入を得た場合、確定申告は必要?

FXで得た利益の確定申告はどうするの?

FXの確定申告が必要な条件は以下の通りです。

  • FXによる所得が年間20万円以上
  • 扶養内でFXによる所得が年間38万円以上

こちらはFXの収入額と扶養内かどうかで判断可能です。この所得というのは主に「為替差益」と「スワップポイント」から必要経費を引いた分を指します。

「FXの所得=為替差益+スワップポイント−経費」

また、FXの所得額に関係なく、以下の何れかの場合も確定申告が必要になります。

  • 年間収入が2,000万円以上(FX取引の所得額に関係なく)
  • 給料を2か所以上から得ている(本業以外の給与とFXの所得合計が20万円以上)
  • 各種控除を受ける人

なお、確定申告をすると最大15種類の控除を受けることができます。(2022年4月現在)

FXで得た利益の課税方法はどうなっている?

FXで得た利益は「雑所得」の区分として申告分離課税対象になります。この「雑所得」とは、給与所得や一時所得などに値しないもので、アフィリエイトや印税、講演料などもこの分類になります。

なお、FXの利益で課税対象である「雑所得」の計算は以下の通りです。

FXの利益(課税対象)=収入(為替利益+スワップポイント)※−諸経費※収入の内訳は利用するFX会社によって異なる場合があります。

ここでいう「諸経費」は、FX取引に必要だと合理的に説明できるものになります。具体的には以下の例が経費として認められる可能性があります。

・パソコン購入代や周辺機器代(FX専用の場合)

・スマホやタブレット(FX専用の場合)

・FXに関するセミナー参加費

・セミナー参加時などの交通費

・FXに関する書籍代費

・光熱費(電気代などFX取引に関わるもの)

「申告分離課税」であるので税率については一律20.315%※で、その中に所得税や住民税、復興特別所得税が含まれます。

所得税15%+住民税5%+復興特別所得税0.315%=20.315%

※国内FX業者の場合。

DMM FX/DMM CFDで得た利益は、「雑所得」として申告分離課税の対象となります。
DMM FX/DMM CFDにおいて、未決済ポジションは利益を確定していない(反対売買を行っていない)為、課税対象外となります。
「ポジション決済(反対売買)」もしくは「スワップ受取」を行った場合の決済損益・スワップポイントは課税対象となります。

引用元:DMM FX

FXで損失が出た場合も確定申告はするの?

通常、FX利益がでない場合は確定申告の必要はありません。しかし、利益がなくても確定申告を行うことで、「繰越控除」と「損益通算」の控除対象になり節税対策につながる可能性があります。

「繰越控除」とは、申請した年に発生した損失を、取引所の先物取引等の利益と、翌年以降3年間相殺させることができます。ただし、繰越控除をうけたい場合は、損失した年に確定申告をして翌年以降も継続して確定申告をし続ける必要があります。

「損益通算」とは、複数のFX会社で取引をしている場合に、各社の損益を合算することができる制度です。例えばA社で利益50万円、B社で損失30万円を出すと、損益通算制度で合計利益20万円になります。そこから経費を引いた分が課税対象の金額になるため、節税対策につなげることが可能です。

最初に触れたように、FXの利益などによる「給与所得や退職所得以外の所得」が年間20万円以下の給与所得者であれば、確定申告の必要はありません(年間収入が2,000万円超の給与所得者は例外)。しかしながら、FXで損失が出た場合も確定申告を行ったほうが有利になるケースが出てきます。

なぜなら、損益通算を行うことが可能だからです。損益通算とは、一定期間内に得られた利益から損失を差し引くことで、納めるべき税金を抑えることができます。

引用元:みんなのFX

確定申告に必要な書類は何?

FXの所得は雑所得で「申告分離課税制度」にあたります。そのため、確定申告は分離課税用の書式と先物取引の雑所得等の金額の計算書などが必要です。FXの確定申告で必要な書類は以下の4点です。

・申告書(第一表、第二表)

・申告書第三表(分離課税用)

・先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書

・所得税の確定申告書付表(先物取引に係る繰越損失用) ※FX損失の繰越控除を使う場合

上記は税務署で直接受け取れたり、所轄税務署から郵送で受け取ることができます。また、国税庁のホームページからPDFで必要書類をダウンロードすることも可能です。

参考:国税庁

FXを始める手順

1.FX会社を選ぶには

FX取引はハイリターンハイリスクの投資のため、FX会社をしっかり選ぶことが重要です。ポイントは主に以下の通りです。

  • スプレットの狭さ
  • 手数料が無料かどうか
  • 少額取引が可能か
  • 取引商品の豊富さ
  • 取引ツールが使いやすいか

これらの点に注目して、各FX会社を選ぶ基準にしてください。

金融商品取引法の登録を受けた業者と取引を行う場合であっても、その業者の信用力などを慎重に判断することが必要です。

金融商品取引業者は、業務及び財産の状況に関する事項を記載した説明書類をウェブサイト又は営業所に備え置く方法により開示しています。また、店頭FX業者は、店頭FX取引に関するリスク情報をウェブサイトで公表していますので、業者を選定する際の参考にしてください。

引用元:金融庁

2.FX口座を開設するには

FX口座を開設するために必要なもの事前に知っておくと、スムーズにFX取引を行うことができます。

  • メールアドレス
  • 本人確認書類(免許証やパスポートなど)
  • マイナンバーカードor通知カード

用意ができたらFX口座を開設しましょう。手順は以下の通りです。

1.口座開設の申込と必要項目の記入

本人情報や現住所、職業、財務情報や投資目的などを記入します。

2.本人確認書・マイナンバー書類提出

本人確認はスマホを利用しオンラインで完結することもできます。

満18歳以上満20歳未満のお客様の必要書類について
満20歳未満のお客様は本人確認書類、マイナンバー書類と併せて以下の書類を郵送にてお送りください。

引用元:LIGHT FX

3.FX会社による審査

FX会社による審査があります。通常は数時間から数日かかりますが、オンラインで本人確認した場合は即日で口座を開設することもできます。

4.ログインID/PWの郵送

上記で審査に通ったら登録した住所宛にログインID/PWと案内書類など書類が送られてきます。オンラインで本人確認をした場合はメールで送られてくる場合もあります。口座の開設ができたら入金をして取引を開始しましょう。

3.FX口座に入金するには

FX口座の入金方法は主に「口座振込」と「クイック入金」の2通りあります。

「口座振込」は、FX口座開設時の案内書類に記載されているFX会社指定の金融機関に振込をします。また、入金から反映まで数時間かかることがあり、手数料は自己負担になります。

「クイック入金」とは、平日土日の24時間いつでも提携金融機関で即時入金できるサービスです。その場合は手数料がかかりません。

初回入金の場合、FX会社によっては入金額の制限がされていることがあります。ご利用のFX会社で詳細をご確認ください。

クイック入金とは、土・日・祝日を含め、24時間リアルタイムに資金の即時反映が可能な入金方法です。

インターネットバンキングを使用した入金方法で、クイック入金に対応している金融機関のインターネットバンキングをお持ちであれば利用できます。
また、振込手数料は無料(当社負担)です。

引用元:DMM FX

4.通貨ペア・取引量(ロット数)を決めるには

「通貨ペア」とは、取引を行う2カ国の通貨の組み合わせのことです。FXでは常に2つの異なる通貨を売買することで利益を得るため、“米ドルを売って円を買う”、“米ドルを買って円を売る”といった考え方をします。

おすすめの通貨ペアの特徴は「メジャー通貨」、「スプレットが狭い」もので、初心者の場合は「米ドル/円」、「ユーロ/円」、「ユーロ/米ドル」がおすすめです。

「ロット数」は、取引量の単位です。FX会社によって異なりますが1ロット=1,000通貨などと定められています。ロット数を上げればリスクが高くなり、下げるとリスクを抑えることができます。

初心者の方はリスクを抑えた1ロットと少額から始めることをおすすめします。

わずかな元手でスタートして、それを倍々ゲームで増やしていきたいと考える人も少なくありませんが、そのようなギャンブル的発想には大きなリスクが伴ってくるものです。FXは「早く大きく増やしていきたい」とはやる気持ちを抑えて、まずは少額からリスクを取りすぎないかたちでスタートし、経験値を重ねていったほうが着実な成果を期待できそうです。

引用元:みんなのFX

5.FX取引開始!

準備ができたらFX取引を開始しましょう。大まかな流れは以下の通りです。

1.FX口座に入金

FX取引を開始する前に開設したFX口座に入金しましょう。詳細はご利用のFXツールをご確認ください。

2.FX取引の開始

入金したら取引を開始します。通貨ペアのうち、売り額が買い額より大きかった場合は利益が生じます。

3.FX口座から出金

出金依頼をすると口座のお金を引き出すことができます。詳細はご利用のFXツールをご確認ください。

副収入を得るのにおすすめのFX口座22選

DMM FX


出典:DMM FX

  • 登録後最短1時間で取引開始
    オンラインで完結する「スマホでスピード本人確認」を導入。やりとりはメールで済むため審査にかかる郵送機関などが省け最短即日で取引が開始できます。
  • 各種手数料が無料!
    出金手数料や口座維持手数料、口座開設手数料などすべて無料です。クイック入金を利用すると24時間いつでも取引可能でコストや時間を気にする必要はありません。
  • PC・スマホともに充実した取引ツールを取り揃え
    初心者からプロまで好評な充実した取引ツールを取り揃えています。もちろん無料で利用でき、PCとスマホの両方からいつでも取引可能です。

編集部

サポートも充実しており、24時間いつでも問い合わせ可能です。

公式HPを見る

口座数
※2022年1月時点
80万口座以上
最小取引単位 10,000通貨
最大取引単位 1,000,000通貨
通貨ペア数 21
取引手数料 0円
その他手数料
スプレッド
※2022年3月時点
米ドル/円 : 0.2銭
ユーロ/円 : 0.5銭
ポンド/円 : 1.0銭
両建
法人口座
対応銀行数 340行(クイック入金)

現在実施中のキャンペーン

・スプレッド縮小キャンペーン

2022年6月1日まで!通貨ペア「スイスフラン/円」、「ニュージーランドドル/円」、「カナダドル/円」でスプレッドの縮小キャンペーン実施中。

 

・最大20万円キャッシュバックキャンペーン

口座開設完了から3ヶ月以内に条件にあった新規取引数量を満たすと、最大200,000円がキャッシュバック。2022年2月1日以降に口座を新規開設したお客様が対象になります。

 

編集部

お得な特典やサービスに加え、オリジナルサービスも提供しています。

公式HPを見る

GMOクリック証券


出典:GMOクリック証券

  • 業界トップクラスの取引低コスト
    取引にかかわる各種手数料が無料または低価格なのが特徴です。他のFX取引会社に比べ圧倒的にコストを抑えることができます。また取引方法のプランも多様で、取引スタイルに合わせたプランや価格を選択できます。
  • 初心者〜プロまで抜群の使いやすさ
    PCやスマートフォンからわかりやすい操作性で取引いただけます。取引ツールもわたり、一部はAppleWatchにも対応しています。
  • 24時間サポート無料で安心
    「問い合わせ窓口/Webサポート部門」で最高評価を獲得。FX/CFD取引については24時間のお問い合わせを受け付けています。フリーダイヤルもしくはメールでいつでも無料でご利用いただけるため、夜間でも安心して取引できます。

編集部

GMOクリック証券は低コストと使いやすさを追求しており、今後もより良いサービスが期待できます。

公式HPを見る

口座数
※2022年3月時点
74万口座以上
最小取引単位 10,000通貨
最大取引単位 1,000,000通貨
通貨ペア数 20
取引手数料 0円
その他手数料
スプレッド
※2022年3月時点
米ドル/円 : 0.2銭
ユーロ/円 : 0.5銭
ポンド/円 : 1.0銭
両建
法人口座
対応銀行数 12行

現在実施中のキャンペーン

・新規口座開設で最大30万円キャッシュバック

個人のお客さまで、新規でFX口座を開設しお取引いただくと、最大30万円のキャッシュバックを実施中です。新規約定の取引数量に合わせキャッシュバック金額が決まります。

編集部

すでに証券取引口座をお持ちの方でも、FX口座は初めてならキャンペーン対象になります。

公式HPを見る

外為どっとコム


出典:外為どっとコム

  • 初心者も安心の充実した学習環境!
    初めてFX取引をする方に向けて、役立ち情報を発信しています。セミナーの開催から公式YouTube、トレーダー向けの情報サイトの運営など、初心者から経験者まで役立つものが盛りだくさんです。
  • 100円程度の少額資金から取引OK
    らくらくFX積立を利用すると、外貨を1通貨単位(100円程度)から注文することができます。少額の資産から始められるので、初めてFXをする方におすすめです。
  • 各種手数料0円!
    口座開設手数料、口座維持手数料、取引手数料、ロストカット手数料、クイック入金手数料、出金手数料を無料で提供しています。そのため取引のコストを抑えることができます。

編集部

FX取引のスマホアプリ版があり、こちらを利用すると練習モードと本番取引を切り替えて行うことができます。

公式HPを見る

口座数
※2022年2月時点
56万口座以上
最小取引単位 1,000通貨
最大取引単位 5,000,000通貨
通貨ペア数 30
取引手数料 0円
その他手数料
スプレッド
※10,000通貨時
米ドル/円 : 0.2銭
ユーロ/円 : 0.4銭
ポンド/円 : 0.7銭
両建
法人口座
対応銀行数 10行

現在実施中のキャンペーン

・口座開設キャッシュバックキャンペーン

口座開設を1万通貨の取引を1回すると2,000円、取引額に応じて最大30万円のキャッシュバックがあります。さらに「らくらくFX積立」で1回以上の定期買付を行うと1,000円相当分も進呈されます。

 

・総額1億円キャンペーン

20周年記念で、総額1億円の進呈キャンペーンを実施中です。エントリー&「外貨ネクストネオ」で1回新規取引をすると、抽選で12,500名様に現金2,000円がプレゼントされます。

 

編集部

「総額1億円キャンペーン」は第1弾から第4弾まで、それぞれ総額1億円プレゼントが予定されています。

公式HPを見る

LIGHT FX


出典:LIGHT FX

  • 業界最高水準のスワップ!
    「メキシコペソ/円」、「トルコリラ/円」、「南アフリカランド/円」といった高金利通貨は、スワップポイントが高水準になっています。
  • 固定スプレッドで安心
    午前8時から翌日午前5時まで、原則スプレッドが固定値になっています。ユーロ/円が0.4銭、ポンド/円が0.9銭など、狭い値で固定されています。
  • 使いやすさが評判の高機能ツール
    PC・スマホ向けのツールは共に情報と取引が一体となった取引画面になっています。なおPC向けのツールは高解像度向けのアドバンドトレーダーと、使いやすいシンプルトレーダーが選べます。

編集部

その他、約定力が99.9%の処理力を誇るなどシステムが強いのも特徴です。

公式HPを見る

口座数
※2022年1月
4万口座以上
最小取引単位 1,000通貨
最大取引単位 1,000,000通貨
通貨ペア数 28
取引手数料 0円
その他手数料
スプレッド 米ドル/円0.2銭
ユーロ/円0.4銭
ポンド/円0.9銭
両建
法人口座
対応銀行数 340行

現在実施中のキャンペーン

・新規口座開設で最大50,000円キャッシュバック

新規口座開設&新規取引をした方に最大5万円のキャッシュバックがされます。キャンペーンは申し込み制なので、新規口座申し込み後に本キャンペーンの申し込みをしてください。

 

編集部

キャッシュバック実行時に証拠金残高が0円だと対象外になるのでご注意ください。

公式HPを見る

みんなのFX


出典:みんなのFX

  • 損失を最小限に抑えられる少額取引OK
    少額の資金で取引ができるため損失も最小限に抑えることができます。初めてFXを行う方にも安心できます。また、1,000通貨の取引があり少額ながら選択肢が多くあります。
  • 業界最狭水準のスプレッド!
    主要な6通貨ペアにおいて、スプレット幅が業界最狭水準で原則固定値。例えば米ドル/円は0.2銭、ユーロ/円は0.4銭です。午前8時から翌日午前5時までの原則固定値となっています。
  • 高金利通貨のスワップに定評
    高金利通貨のスワップが魅力です。トルコリラ/円は22円、メキシコペソ/円は71円、南アフリカランド/円は71円、中国人民元/円は50円となっています。(2021年3月14日時点)

編集部

手数料が無料、操作性と分析機能が高い取引ツールも特徴です。

公式HPを見る

口座数
※2022年1月時点
40万口座以上
最小取引単位 1,000通貨
最大取引単位 1,000,000通貨
通貨ペア数 28
取引手数料 0円
その他手数料
スプレッド 米ドル/円 : 0.2
ユーロ/円 : 0.4
ポンド/円 : 0.8
両建
法人口座
対応銀行数 380行

現在実施中のキャンペーン

・最大50,000円キャッシュバックキャンペーン

キャンペーン期間中に新規口座開設&新規取引注文いただいた方に、最大5万円のキャッシュバック。金額は取引量に応じて変動します。

 

・資源国・高金利通貨キャンペーン

新規のお客様限定で、対象通貨ペア1回以上新規取引をしていただくと最大3,000円のキャッシュバック。なおキャンペーン対象の1回の取引量は10Lot以上となります。

編集部

みんなのFXではその他様々なキャンペーンを実施しています。期間も合わせご確認ください。

公式HPを見る

LION FX(ヒロセ通商)


出典:LION FX

  • 豊富な取引ツールで使いやすさ抜群
    2022年オリコン顧客満足度ランキングでFX取引システムの安定性が第1位。約定スピードが世界最速水準です。仮想化技術やセキュリティ、データの技術でシステムが安定しています。
  • 少額資金から取引OK!
    取引注文方法がたくさんあるのが特徴です。常に取引画面を見ていなくてもチャンスを逃すことなく取引が可能で、ご自身に合った取引が選べます。
  • とにかく安い取引のコスト
    業界最狭水準のスプレットのため、低コストで取引が可能です。23行の銀行からレートを提供されており、その中で最適なレートを採用しています。また各種手数料も無料となっています。

編集部

毎月最大100万円キャッシュバックのキャンペーンを実施しています。

公式HPを見る

口座数
※2022年1月時点
29万口座以上
最小取引単位 1,000通貨
最大取引単位 1,000,000通貨
通貨ペア数 51
取引手数料 0円
その他手数料
スプレッド 米ドル/円 : 0.2
ユーロ/円 : 0.5
ポンド/円 : 1.0
両建
法人口座
対応銀行数 380行

現在実施中のキャンペーン

・のりかえキャッシュバックキャンペーン

他社からの乗り換えで2,000円、他のキャンペーンと併用すると最大1,052,000円がキャッシュバックされます!新規口座開設と対象取引通貨のキャンペーンなどと併せることが可能です。

 

・新規開設キャッシュバックキャンペーン!
法人様限定!新規口座開設&入金&ポンド円の取引で最大5万円のキャッシュバックが受け取れます。対象の取引はポンド/円なのでご注意ください。

編集部

他にもキャンペーンが多くあります。期間限定のものもあるのでサイトを要チェック!

公式HPを見る

松井証券


出典:松井証券

  • 投資信託が100円から購入可能
    投資信託が100円から購入できます。積立シミュレーション機能も備わっており、初めて投資する人にも取り組みやすい環境です。
  • 運用も楽々!充実の取引機能
    投資情報ツールが無料でご利用できます。発注・約定画面が一体になった高機能ツール、株価情報や株主優待の検索ツールなど取り揃えています。またスマホ向けサービスもあり、いつでも取引ができます。
  • 手数料の安さが魅力
    入出金・入出庫の手数料が無料です。また、「一日信用取引」という当日デイトレードの信用取引は手数料無料です。現物株式取引の手数料は25歳以下の場合は無料なため、初心者の方が始めやすいサービスです。

編集部

多様な商品やツールに加えキャンペーンも多く行なっています。

公式HPを見る

口座数 10万口座以上
最小取引単位 1通貨
最大取引単位 2,000,000通貨
通貨ペア数 20
取引手数料 0円
その他手数料
スプレッド 米ドル/円 : 0.2
ユーロ/円 : 0.5
ポンド/円 : 1.0
両建
法人口座
対応銀行数 17行

現在実施中のキャンペーン

・総額1億円還元キャンペーン

最大10万名様に現金1,000円をキャッシュバック。期間中に投資信託を合計10,000円以上積み立てた方が対象となります。また、松井証券1,500ポイントもプレゼント。

 

・新規口座開設で200ポイントプレゼント

新規に口座開設した全員に松井証券ポイント200ポイントをプレゼント。貯まったポイントは独自ポイントですが、投資信託が買えるほかに商品やAmazonギフト券に交換もできます。

編集部

松井証券では株やFX、ポイントと幅広いキャンペーンを実施しています。

公式HPを見る

外貨ex byGMO


出典:外貨ex byGMO

  • スマホアプリで簡単取引
    スマートフォンのiPhoneとAndroid端末のどちらからも専用アプリでご利用できます。指値注文状況や保有ポジション割合などのトレーダー状況が確認できます。講師のレポートなど情報ツールも豊富です。
  • 高水準のスワップポイント
    スワップポイントが高水準なのが魅力です。高金利通貨と低金利通貨の差額なため、受取額や支払額は変動する可能性がありますので日々の確認が必要です。
  • 業界トップクラスの低スプレッド
    スプレッド幅が狭いため、取引にかかるコストを低く抑えることができます。スプレッドとは通貨ペアを売る際に適用される売値と買価の差額のことのため、スプレッドが小さい方と取引コストが抑えられます。

編集部

各種取引手数料が無料、通貨ペアが豊富などさまざまな魅力があります。

公式HPを見る

口座数
※2022年1月時点
40万口座以上
最小取引単位 1,000
最大取引単位 2,000,000
通貨ペア数 24
取引手数料 0円
その他手数料
スプレッド 米ドル/円 : 0.2銭
ユーロ/円 : 0.5銭
ポンド/円 : 1.0銭
両建
法人口座
対応銀行数 9行

現在実施中のキャンペーン

・口座開設キャンペーン

新規口座開設&取引で最大15万円のキャッシュバック。口座開設は無料です。なおキャッシュバック条件に達すれば良いため、キャンペーンの申し込みは必要ありません。

 

・毎月最大100万円現金キャッシュバック

新規約定で最大月間100万円がキャッシュバックされます。なお全通貨ペアが対象です。高金利通貨の取引の場合は付与額が2.5倍になります。付与スケジュールは公式サイトをご確認ください。

編集部

高金利通貨やキャンペーン期間は変動することがありますので随時ご確認ください。

公式HPを見る

セントラル短資FX


出典:セントラル短資FX

  • 各種手数料0円!
    口座開設手数料、出金手数料、口座維持手数料、取引手数料、クイック入金手数料などが無料になります。そのため取引にかかるコストを抑えることが可能です。
  • 1,000通貨から取引OK
    FXダイレクトプラスでは全通貨ペアで1,000通貨単位から取引ができます。損失も最小限に抑えることができるため、初めてFX取引をする方には1,000通貨から取引を始めることをお勧めします。
  • LINEで確認できる最新マーケット情報
    FX取引に重要な情報を、LINEで受け取ることができます。経済指標や売買シグナル、急な相場変動をLINE通知で即確認することができます。もちろん無料でご利用いただけます。

編集部

LINE通知に加え、取引のサポートツールが充実しているのが特徴です。

公式HPを見る

口座数 20万口座以上
最小取引単位 1,000通貨
最大取引単位 1,000,000通貨
通貨ペア数 25
取引手数料 0円
その他手数料
スプレッド 米ドル/円 : 0.2
ユーロ/円 : 0.4
ポンド/円 : 0.6
両建
法人口座
対応銀行数 11行

現在実施中のキャンペーン

・お客様に大感謝キャンペーン

創業20周年を記念して、豪華カタログギフトやデジタルギフトを260名様にプレゼント。応募条件は全通貨ペアで、キャンペーン期間中に400万通貨以上の新規約定取引をした方が対象です。

 

・メキシコ/ペソ取引で最大500,000円キャッシュバック

メキシコペソ/円を取引すると最大50万円のキャッシュバック。キャンペーンに申し込み後、期間中にメキシコペソ/円の取引額に応じでキャッシュバックを受け取れます。

編集部

キャンペーンは期間限定のため詳細をお確かめください。お申し込みをお忘れなく!

公式HPを見る

外為オンライン


出典:外為オンライン

  • 使いやすさが魅力!充実のシステム環境
    FX初心者からエキスパートまで、直感的で使いやすい取引ツールを取り揃えております。画面操作をご自身が使いやすいように自由にカスタマイズできるため、取引に集中することが可能です。
  • 豊富な情報提供で投資戦略をサポート
    取引をサポートする豊富な情報コンテンツをご用意。取引市場の分析レポートや相場予想をお知らせしたり、アナリストによる実戦チャート術などのテクニックもご紹介します。
  • 為替オンラインの自動売買が人気
    24時間いつでも、外為オンラインの自動売買ができます。運用資産100万円以上で利益を出している方は90%以上!(2021年1月〜4月において)1万通貨コースとminiコースを選択できます。

編集部

自動売買機能を利用すると、初心者の方でも効率よく利益を上げることができます。

公式HPを見る

口座数
※2022年1月
60万口座以上
最小取引単位 1,000通貨
最大取引単位 5,000,000通貨
通貨ペア数 26
取引手数料 0円
※iサイクル2取引、サイクル2取引…新規及び決済取引にそれぞれ取引手数料が発生します。
その他手数料
スプレッド 米ドル/円 : 1.0
ユーロ/円 : 2.0
ポンド/円 : 4.0
両建
法人口座
対応銀行数 12行

現在実施中のキャンペーン

・新規口座開設で最大150,000円キャッシュバック

新規口座開設&新規約定の取引で最大15万円のキャッシュバック実施中。取引額によってキャッシュバック額は変動します。なお、新規口座開設の方限定なためご注意ください。

編集部

期間は2022年6月30日までですが、変更になる場合もあります。随時ご確認ください。

公式HPを見る

トライオートFX


出典:トライオートFX

  • 簡単に設定でできる自動売買
    リストから選ぶだけ!簡単な設定で自動売買を始めることができます。24時間いつでも自動取引可能で、合理的にトレードすることができます。トライオートFXの最大の魅力です。
  • カスタマイズ性に優れ自由度が高い
    自動売買設定も含め、自由にカスタマイズできるのが特徴です。初心者むけには3ステップで自動売買が設定できますが、上級者の方向けに自動売買ビルダーを設定できます。ご自身だけの自動売買を設定可能です。
  • 取引コストの安さが人気!
    各種手数料が無料なため、低コストで行うことができます。マニュアル注文の売買手数料、両替手数料、口座開設手数料、即時入金手数料、出金手数料、口座管理手数料が無料です。

編集部

なんと60%以上のユーザーがFX初心者。初めてFXをする方にも安心して取引いただけます。

公式HPを見る

口座数
※2022年1月時点
40万口座以上
最小取引単位 1,000通貨
最大取引単位 2,000,000通貨
通貨ペア数 17
取引手数料 0円
※自動売買注文では全通貨ペア一律でマークアップ手数料がかかります。
その他手数料
スプレッド 米ドル/円 : 0.3
ユーロ/円 : 0.5
ポンド/円 : 1.0
両建
法人口座
対応銀行数 7行

現在実施中のキャンペーン

・新規口座開設キャンペーン

新規口座開設&新規約定取引をした方に最大5万円のキャッシュバック実施中です。自動売買取引やマニュアル取引の両方が対象となります。なお申し込みが必要なのでお忘れなく。

 

・「チャートメイク」リリース記念キャンペーン

「チャートメイク」自動売買プログラムを利用した新規約定の取引をすると、取引量に応じてキャッシュバックを受け取れます。トライオートFXなら1lotあたり50円でキャッシュバック。

編集部

キャンペーンはどれも申し込みが必要です。詳細は公式サイトをご確認ください。

公式HPを見る

SBI FX トレード


出典:SBI FX トレード

  • 1通貨からFX取引可能!
    1通貨から取引が可能です。1通貨単位は5円程度なので、取引証拠金も約5円からはじめることができます。大きな損失を防ぐことができるため、FXがはじめての方や少額取引をしたい方にお勧めです。
  • 業界最狭水準の低スプレッド
    米ドル/円のスプレッドが0.09銭!(2022年3月〜4月)他の通貨ペアも狭水準です。スプレッドにかかるコストが低いため、低コストで取引が可能です。変動する可能性があるため市場をご確認ください。
  • 初心者〜プロまで納得の取引ツール
    初心者からプロまで、使いやすさが評判の最新アプリを提供しています。プロの為替ディーラーが監修している取引ツールで、取引やチャートの確認がしやすくなっています。スマホとPCの両方でご利用いただけます。

編集部

業界でも最良水準のスワップポイント、34通貨ペアで多くの方にご利用いただいています。

公式HPを見る

口座数
※2020年9月時点
約30万口座
最小取引単位 1通貨
最大取引単位 10,000,000通貨
通貨ペア数 34
取引手数料
その他手数料
スプレッド
※1,000通貨時
米ドル/円 : 0.19
ユーロ/円 : 0.3
ポンド/円 : 0.9
両建
法人口座
対応銀行数 7行

現在実施中のキャンペーン

・スプレッド縮小キャンペーン

豪ドル/円とポンド/円のスプレッドを縮小キャンペーン実施中!1,001通貨から300万通貨まで24時間適用されています。豪ドル/円は0.58銭、ポンド/円は0.88銭と原則固定値で縮小されています。

 

・FODの無料クーポンプレゼント!

キャンペーン期間中に申し込み&新規口座開設していただいた方に、先着1,000名さまにFOD3ヶ月の無料クーポンをプレゼント。クーポンコードは1度しかご利用いただけないのでご注意ください。

編集部

その他、スワップポイント強化キャンペーンや宝くじイベントなど盛りだくさん!

公式HPを見る

LINE FX


出典:LINE FX

  • 初心者も嬉しい低額取引コスト
    1,000通貨単位と少額から取引OK。初めてFXをする方やリスクを抑えたい方におすすめです。米ドル/円だと約4,600円、ユーロ/円だと約5,200円と、最低必要証拠金も抑えることができます。
  • LINEならではの通知機能で取引タイミングを逃しづらい
    LINE公式アカウントで取引に必要な情報をすぐに受け取ることができます。経済指標や市場価格の急変動を素早く察知してすぐに対応が可能です。またLINE画面からFX専用アプリへ遷移もできます。
  • 充実のサポート体制
    LINEでAIチャットでのお問合せが原則24時間可能です。無料でご利用いただけるため安心してお取引ができます。なお、資産の分別管理をしているので、万が一LINE社がは破産しても資産は守られます。

編集部

LINE証券口座をお持ちの方は、スマホ完結&最短3分でお申し込みができます。

公式HPを見る

口座数
※2022年1月時点
10万口座以上
最小取引単位 1,000通貨
最大取引単位 1,000,000通貨
通貨ペア数 23
取引手数料 0円
その他手数料
スプレッド 米ドル/円 : 0.2
ユーロ/円 : 0.3
ポンド/円 : 0.5
両建
法人口座
対応銀行数 7行

現在実施中のキャンペーン

・新規口座開設&取引で最大5,000円プレゼント

新規口座開設&新規約定取引で最大5,000円のキャッシュバック。全通貨ペアが対象で、1万通貨以上の取引がキャンペーン条件になります。お申し込みまで2ステップと簡単なのでお見逃しなく!

編集部

最大55,000円お得になるキャンペーンやスプレッド縮小キャンペーンなども開催中です。

公式HPを見る

FXブロードネット


出典:FXブロードネット

  • FX初心者ユーザーが多く安心
    2018年までの3年間で取引いただいたユーザーのうち、約60%が投資経験1年未満の初心者です。自動売買機能も初めての方も多くご利用いただいているため、安心して取引いただけます。
  • シンプルなツールで使いやすい
    難しい知識やスキルは不要!簡単な設定でFX自動売買を始めることができます。わかりやすいルールで難しい分析や注文は必要ありません。初心者向けのサポートも充実しています。
  • 24時間いつでも自動売買可能!
    FXは基本的に24時間市場が空いているため、いつでも取引可能です。自動売買機能のあるトラッキングトレードはいつでも最適なチャンスで取引をしてくれるため、効率的に利益をえることができます。

編集部

トラッキングトレードは資金に合わせて取引額を自動設定してくれたりと、安心して取引が可能です。

公式HPを見る

口座数
※2022年1月時点
20万口座以上
最小取引単位 1,000通貨
最大取引単位 1,000,000通貨
通貨ペア数 24
取引手数料 0円
※トラッキングトレードは1ロットあたり新規手数料200円(ライトコースは20円)と決済手数料200円(ライトコースは20円)が発生します。
その他手数料 0円
スプレッド 米ドル/円 : 0.2
ユーロ/円 : 0.5
ポンド/円 : 1.0
両建
法人口座
対応銀行数 12行

現在実施中のキャンペーン

・新規口座開設でキャッシュバックキャンペーン実施中

新規口座開設&条件達成で最大2万円のキャッシュバックキャンペーン実施中。20万円以上のご入金や200万通貨以上の取引、トラッキングトレードご利用や紹介などの条件達成ごとに金額が変動します。

編集部

そのほか手数料が安くなるキャンペーンなども実施しています。公式サイトを随時ご確認ください。

公式HPを見る

FXプライム


出典:FXプライム

  • 低コスト・少額取引OK!
    入出金手数料や取引手数料が基本無料になります。また1,000通貨から取引可能で約5,000円からはじめることができるため、初心者の方でも安心の低コストで取引をすることが可能です。
  • 高い機能性が自慢の取引ツール
    直感的な画面で簡単操作ができます。高機能かつサポートツールもあるので、初心者でも簡単に相場分析が可能です。PCとスマホ両方で利用できるため、取引に場所や時間を問いません。
  • 充実の無料オンラインセミナー
    無料でオンラインセミナーを開催しています。チャットを通じて直接質問できるなど、講師と距離が近いのも魅力です。なお、操作方法から分析の活用方法まで幅広いレクチャーを受けることができます。

編集部

サポートが充実しており、為替のプロからマーケット情報を素早く確認することができます。

公式HPを見る

口座数
※2022年1月時点
20万口座以上
最小取引単位 1,000通貨
最大取引単位 2,000,000通貨
通貨ペア数 20
取引手数料 0円
※1万通貨未満片道3銭 1万通貨以上無料
その他手数料
スプレッド 米ドル/円 : 0.3
ユーロ/円 : 0.6
ポンド/円 : 1.1
両建
法人口座
対応銀行数 11行

現在実施中のキャンペーン

・7通貨ペアキャッシュバックキャンペーン

取引量に応じて最大100万円のキャッシュバックを受け取れます。対象の通貨ペアは豪ドル/円、メキシコペソ/円、南アフリカランド/円、豪ドル/ドル、ポンド/豪ドル、ユーロ/豪ドル、ユーロ/ポンドです。

 

・ドル/円キャッシュバックキャンペーン

ドル/円の取引で最大30万円のキャッシュバック実施中。新規約定取引数量に応じてキャッシュバック金額は変動します。口座開設キャンペーンとは併用不可のため、ご注意ください。

編集部

期間によってキャンペーン内容は変わる可能性があるので公式サイトをご確認ください。

公式HPを見る

アイネット証券


出典:アイネット証券

  • 初心者に人気の自動取引ツール
    初心者でもはじめやすい自動売買機能を搭載。専門知識や取引スキル、分析が不要で取引ができます。24時間自動で安く買って高く売ってくれるため、非常に効率よく取引が可能です。
  • 各種手数料が全て無料!
    クリック入金をご利用の場合、取引手数料や口座開設手数料、維持手数料や入出金手数料が無料になります。そのため一回ごとの取引コストを下げることができ利益を多く得ることが可能です。
  • 専門スタッフによる安心サポート
    専門知識の高いスタッフが丁寧にサポートいたします。基本操作から売買に関することまでお問合せができ安心です。なお、投資情報サイトもあり、資産運用の実践に役立つ情報も盛りだくさんです。

編集部

FX初心者から多くの支持を得ており、継続希望ユーザーも多いのが特徴です。

公式HPを見る

口座数
※2021年1月時点
9万口座以上
最小取引単位 10,000
最大取引単位 5,000,000
通貨ペア数 24
取引手数料 0円
その他手数料
スプレッド 米ドル/円 : 0.7銭~1.8銭
ユーロ/円 : 1.4銭~2.0銭
ポンド/円 : 2銭~5.2銭
両建
法人口座
対応銀行数 12行

現在実施中のキャンペーン

・30,000円キャッシュバックキャンペーン

新規口座開設&取引で3万円のキャッシュバック実施中。口座開設から30日以内に新規約定取引量が500万通貨以上の方が対象です。通貨によって条件が異なるのでご注意ください。

編集部

申し込み不要で条件を満たせばキャンペーン対象になります。新規口座開設限定です。

公式HPを見る

JFX


出典:JFX

  • 高い約定力に定評あり!
    約定スピードが秒単位と早いため、確定までの間に価格変動などが起きにくく、約定力が高いのが特徴です。スキャルピング力が強いのも相まって確実な取引に定評があります。
  • 初心者も安心の高機能ツール
    1画面で決済ができるほかに、50種類以上のテクニカル分析ツールも取り揃えています。なお自由にカスタマイズもでき、外部の配布サイトからテクニカル指標を入手し使用することも可能です。
  • スキャルピング取引もOK!
    短期売買に必要な注文が1画面でできるため、ワンクリックで約定が可能です。最短0.001秒と約定スピードがとても速く、全決済ワンクリックで可能です。PCのみならずスマホやiPadでも同環境です。

編集部

複数のPCやスマホを同時に立ち上げられ複数ログインできるのも大きな特徴です。

公式HPを見る

口座数
最小取引単位 1,000通貨
最大取引単位 1,000,000通貨
通貨ペア数 37
取引手数料 0円
その他手数料
スプレッド 米ドル/円 : 0.2~0.9銭
ユーロ/円 : 0.4~1.6銭
ポンド/円 : 1~2銭
両建
法人口座
対応銀行数 380行

現在実施中のキャンペーン

・人気グルメプレゼントキャンペーン

新規約定取引が合計2,000万通貨以上でA4等級宮崎牛ステーキがもらえるキャンペーンを実施中です。そのほかにも人気麺グルメや、あられのプレゼントなど美味しいイベントが盛りだくさんです。

 

・新規口座開設キャンペーン

新規口座開設&対象通貨ペア取引で、最大101,000円のキャッシュバックがもらえます。対象通貨ペアは複数ありますが、通貨ペアによって取引額が異なるのでご注意ください。

編集部

全通貨対象で取引額に応じてキャッシュバックキャンペーンも実施しています。

公式HPを見る

IG証券


出典:IG証券

  • 世界各国のトレーダーも利用する本格派
    世界15カ国にオフィスがあり、31万人以上の方が利用。圧倒的な銘柄数17,000以上で金融商品が取引できます。主要通貨ペアから新興国、アジア、北欧まで豊富な通貨ペアを取り揃えています。
  • ワンストップで多様な資産クラスの取引が可能
    CFD(差金決済取引)口座を利用すると、幅広い金融銘柄を一つのプラットフォームで取引ができます。FXから株価、債券先物までグローバルな金融市場で効率的な投資が可能です。
  • 人気急上昇中の「ノックアウト・オプション」
    同じlot数でもリスク許容度に合わせオプションを選択できる金融商品です。通貨や株価指数、商品が取引対象で、最大損失はオプション料のみというリスクを最小限に抑えたい方におすすめです。

編集部

他社にはないグローバル市場と商品の豊富さが魅力です。本格的に投資をしたい方におすすめ。

公式HPを見る

口座数
※2022年1月時点
30万口座以上
最小取引単位 10,000通貨
最大取引単位
通貨ペア数 101
取引手数料 0円
その他手数料
スプレッド 米ドル/円 : 0.2
ユーロ/円 : 0.5
ポンド/円 : 1.0
両建
法人口座
対応銀行数 8行

現在実施中のキャンペーン

・選べる新規口座開設キャンペーン

新規口座開設&取引&Twitterフォローで先着300名様に最大5万円をキャッシュバック。FX銘柄の取引量に合わせてキャッシュバック金額が変動します。申し込み制なのでご注意ください。

編集部

口座申し込みは最短3分で可能!口座申し込み後30日以内に初回取引を実施した方が対象です。

公式HPを見る

マネーパートナーズ


出典:マネーパートナーズ

  • 人気4通貨ペアで業界最狭スプレッド!

    米ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、ポンド/円の4通貨ペアが24時間スプレッド0.0銭!メンテナンス時間以外は原則固定値です。2022年スプレッド部門で第1位を獲得しています。

  • 100通貨単位で取引OK

    パートナーズFX nanoでは100通貨から取引を開始できます。取引に必要な必要証拠金が低く抑えられるため、FXをはじめてする方におすすめのサービスです。金額相場は変動するので詳細は公式サイトを要確認。

  • PCでもスマホでも楽々簡単操作

    PCとスマホの両方で取引ができます。PCについてはダウンロード不要ですぐに取引可能!1画面に取引に必要な機能を凝縮しました。スマホでも取引や連続予約注文、指標注文と機能を取り揃えています。

編集部

約定力が高く取引も安心で、各種手数料も無料と魅力が満載です。

公式HPを見る

口座数
※2022年1月時点
14万口座以上
最小取引単位 10,000通貨
最大取引単位 1,000,000通貨
通貨ペア数 24
取引手数料 0円
※受渡取引に限り、1通貨単位あたり0.10円の手数料がかかります。
その他手数料
スプレッド
両建
法人口座
対応銀行数 8行

現在実施中のキャンペーン

・新規口座開設キャンペーン

エントリー不要!新規口座開設&取引開始で最大5,000円プレゼント実施中。FX口座開設から翌日末までに、暗号資産CFD口座などの口座を開設し対象の取引の条件数量を達成いただくと、最大金額を受け取れます。

編集部

FX口座開設の期限と他の口座の開設期限が異なるのでご注意ください。

公式HPを見る

マネースクエア


出典:マネースクエア

  • 特許取得済の自社開発ツールが人気!

    特許を取得している発注管理ツール「トラリピ」では、中長期間スパンでの取引を得意とします。投資運用に時間をかけられない方の負担を軽減することができるため、普段忙しい方から支持を得ています。

  • 預かり口座残高増加者の確かな実績あり

    預かり残高の増加者はなんと9割も!(2020年4月〜2021年3月)トラリピユーザーはFX未経験者が5割以上(2020年4月〜2021年3月)ですが、初心者でもしっかり利益を上げれるのが強みです。

  • 実績のあるFXプラットフォームを採用

    オンライン取引の安全性を守るため、耐障害性を備えた取引システムとして実績のあるFXプラットフォーム(シンプクレス株式会社)を採用しています。お客様の資産を守る強さも兼ね備えています。

編集部

安心なシステムとリピート系注文に強みを持ちます。サポート機能も充実!

公式HPを見る

口座数
※2022年1月
30万口座以上
最小取引単位 1,000通貨
最大取引単位 2,000,000通貨
通貨ペア数 15
取引手数料 0円
その他手数料
スプレッド 米ドル/円 : 0.3
ユーロ/円 : 0.4
ポンド/円 : 0.7
両建
法人口座
対応銀行数 10行

現在実施中のキャンペーン

・新規口座開設&トラリピ応援キャンペーン

マネースクエアCFD口座開設&トラリピ注文でAmazonギフト券最大3,000円をプレゼント!FX口座は未開設でも既に開設済の方でもキャンペーン対象です。NASDAQ-100の注文成立で最大額となります。

編集部

FX口座の新規開設の場合はリラリピくんぬいぐるみのプレゼントキャンペーン実施中!

公式HPを見る

みんなのシストレ


出典:みんなのシストレ

  • SNS感覚で本格トレードができる

    国内の選択型自動売買サービスで、国内唯一の専用スマホアプリをご提供(2019年6月時)。スマホ一台で取引ができるのに加え、トレーダーで迷ったら上位ユーザーを確認してトレーダーを選ぶこともできます。

  • 3ステップの簡単設定

    はじめてFX取引をする人にも簡単!“条件を選んで検索”、“取引したいストラテジーを選択”、“取引の数量または金額を指定”の3ステップで取引を開始できます。これらはスマホアプリから設定可能です。

  • 少額から気軽に取引できて安心

    1,000通貨単位から取引可能と少額からOK!各種手数料も無料なので取引コストを抑えることができます。少額からはじめてみて、利益を上げられてから取引額を大きくしたい方におすすめです。

編集部

トレーダーをフォローして上級者の技を真似できるという気軽さも魅力のサービスです。

公式HPを見る

口座数
※2022年1月時点
40万口座以上
最小取引単位 1,000通貨
最大取引単位 1,000,000通貨
通貨ペア数 28
取引手数料 0円
その他手数料
スプレッド 米ドル/円 : 0.2
ユーロ/円 : 0.4
ポンド/円 : 0.8
両建
法人口座
対応銀行数 380行

現在実施中のキャンペーン

なし

編集部

キャンペーン内容について補足(30文字程度)

公式HPを見る

野村證券


出典:野村證券

  • 初心者も使いやすい簡単ツールが人気

    初心者でも使いやすい簡易版から外出先でも操作できるスマホサイトまで、シチュエーションに合わせてご利用いただける取引ツールを取り揃えています。Webサイト版では高機能かつスピーディーに取引いただけます。

  • 「売買シグナルチャート」の利用ができる

    テクニカル指標から見たシグナル表示や過去と近似したチャートを比較して、予測チャートを形成する形状予測機能などが搭載されています。売買のタイミング判断にご活用いただけるツールです。

  • 専用アプリでスピーディな取引が可能

    スマホなどのタブレット端末用の専用アプリをご提供!為替レートやチャートの確認、シンプルな操作性で素早く取引ができます。口座の確認や入金もアプリで簡単に行えます。

編集部

野村FXアプリは主要な機能が搭載されており、多機能かつ直感的に操作できるのが魅力です。

公式HPを見る

口座数
最小取引単位 1,000通貨
最大取引単位 100,000通貨
通貨ペア数 12
取引手数料
その他手数料
スプレッド 相場により変動
両建
法人口座
対応銀行数

現在実施中のキャンペーン

・投信積立キャッシュバックキャンペーン

投資積立で買付いただいた方に、毎月の買付金額合計50万円までの購入時手数料分をキャッシュバック。2025年まで毎月受け取れます。対象銘柄は公式サイトをご確認ください。

編集部

対象銘柄は野村證券が厳選した、優良企業や成長性のある株式です。

公式HPを見る

まとめ

  • FXは原則は副業ではなく、投資にあたる。
  • 周りにバレたくないなら、むやみに公表しないこと。
  • 住民税は普通徴収に。
  • FXのメリットとデメリットを理解しよう。
  • リスクを理解した上で、ご自身に合ったFX会社を選び投資を始めよう。

多様な生き方が認められる現代では、本業以外の収入で利益を得たり独立したりなど様々な人生設計ができます。どんな人でもFXは始められるので、興味を持っていただいた方はぜひご検討ください。

▼参考
FXは副業にあたる?取引時の注意点とおすすめのFX口座を解説
FXって副業にあたるの?副業として始めるメリットをわかりやすく解説

コンテンツ作成・文責について

本メディアは株式会社アルゴリズムが調査・作成・監修を行なっております。掲載している情報が当社が独自に調査し、選定したものとなります。本メディアは株式会社アルゴリズムによる運営のため、一般社団法人保険健全化推進機構結心会では本メディアについての窓口対応を行なっておりません。必ず下記のお問合せ窓口へご連絡ください。
本メディアに関連するお問い合わせはこちら